共同通信:最初の通報者は男子高校生

共同通信:沈没「最初の通報者」は高校生 韓国、行方不明のまま - 47NEWS(よんななニュース)

韓国の旅客船沈没事故で乗組員に先んじて海洋警察に通報したのはソウル郊外の高校2年の男子生徒だった。男子生徒は旅客船が管制センターに救助を要請する3分前、携帯電話で消防に通報。消防当局は船名を確認し、海洋警察に電話をつないだ。当局のいち早い事故把握に一役かった生徒は、行方不明のままという。 

疑問 

 なぜ乗組員よりも先に男子生徒が事故に気が付いたのか

考え・主張

 旅客船も3分後に管制センターに救助要請をしたものの男子生徒のほうが早く事故に気が付いていたことは問題ではないと思うが、旅客船側の方が事故には敏感であるべきだと思う。人の命を預っているので危険意識は十分に持ってほしい。