中仙給食センター調理員がノロ感染

中仙給食センター調理員がノロ感染 24日まで給食停止|さきがけonTheWeb

大仙市教委は22日、同市長野中仙学校給食センターの調理員1人がノロウィルスに感染したことをあきらかにした。22日午後6時現在、児童生徒からノロウィルス発症を疑わせる事例は報告されていないという。市教委によると調理員は21日まで通常業務をしていたが同日夜に下痢、嘔吐をした。22日に検査を行い、陽性と判明。23日にセンターの全職員を対象に検査し、25日から給食を再開できるか判断する。

疑問

 なぜ職員がノロウィルスに感染してしまったのか、どこから感染してきてしまったのか。

考え・主張

 給食センターの職員がウィルスにかかってしまうとそこで作られた給食を食べた生徒が感染してしまう可能性が高くなってしまうので、センターの迅速な対応は的確なものと思った。さらに言うと、次からはノロウィルス自体にかからないように予防してもらえるといいと思う。