共同通信:浮かせてiPS大量作製 生産システム構築へ新技術

共同通信:浮かせてiPS大量作製 生産システム構築へ新技術 - 47NEWS(よんななニュース)

 細胞の塊を培養液の中で互いにくっつかないようにして浮かせることで、人の高品質なiPS細胞を大量に作る手法を京都大の中辻教授チームが開発した。チームによるとこれまでの手法では同じ品質での培養は一度に約1千万個が限界だが、新手法では約1億個を実現した。

疑問

 なぜくっつかないように浮かせただけで10倍ものiPS細胞を作ることができたのか

考え・主張

 再生医療の分野に詳しくないのであまり強く言えないが、簡単な操作でできたことになぜ気づけなかったのかと思う。いきなり難しいことするのではなく、簡単なことから徐々に潰していけばいいと思った。