北海道新聞:ブラックバイトを許すな 被害の北海道大生らセクハラなど体験報告

ブラックバイト許すな 被害の北海道大生らセクハラなど体験報告−北海道新聞[札幌圏]

 

労働組合「札幌学生ユニオン」は、アルバイトで違法な長時間労働などを強いられる「ブラックバイト」の実態と対策を学ぶ講座を北大で開き、被害にあった学生が実体験を語った。共同代表者は大学1年の時に勤めた飲食店で店長から友人を客としてつれてくるようノルマを課され、セクハラ被害も受けたことも報告。ユニオン結成に至った思いを語った。会場には約20人の参加者が集まり、真剣な表情で耳を傾けた。

 

疑問

 なぜ上記のような「ブラックバイト」が取り締まられないのか

 

考え・主張

 行き過ぎたノルマや長時間労働などは先に公表しておけばブラックバイトとはならないと思う。知らないで入った従業員に対してそういうことをするからブラックバイトになってしまうんだろうと思った。長時間労働したい人だっているだろうし、ノルマを課せられた方が働きやすいという人だっていると思う。結局は双方の合意が一番大切だと思った。