共同通信:理研、論文2万本を点検へ STAPで理事長指示

理研、論文2万本を点検へ STAPで理事長指示 - 47NEWS(よんななニュース)

 

STAP細胞論文の問題を受け理化学研究所が、これまで研究チームから発表した論文に問題がないか自己点検するよう研究リーダーに指示していたことが4日わかった。理研によると、画像や図表などのデータ解釈に誤りはないかや、ほかの論文を引用する際に引用元を明示しているかなどについて調べ、不正を疑わせる点があれば報告を求める。

 

 疑問

 新しく論文を発表する際に理研としては論文の内容を点検したりしていないのか。

 

考え・主張

 今回の1件でさまざまな研究機関で論文の点検が厳しくなると思う。正しい論文ばかりでていると疑う気持ちがなくなり、間違った論文を摘出できなくなってしまうと思うので、そういう意味ではいいきっかけになったのかと思う。