共同通信:7300万円詐欺被害、埼玉 ロト6番号教えると電話

7300万円詐欺被害、埼玉 ロト6番号教えると電話 - 47NEWS(よんななニュース)

 

埼玉県警越谷署は10日、越谷市の無職女性が、「ロト6」の当選番号を教えると電話で持ち掛けられ、現金約7370万円を騙し取られたと発表した。越谷署によると、情報会社の社員を名乗る男から「番号を教えるのでお金を支払ってください」と女性宅に電話があった。

女性は4月下旬までに6回にわたり、現金を男に手渡したり、指定された住所に郵送したりした。

 

疑問

 その男が嘘をついているとなぜ疑わなかったのか。

 

考え・主張

 この手のニュースを見るとなぜ安易に相手の言うことを信じてお金を渡してしまったのかと思う。1等ではなくもう少し下の賞なら信じてしまうかもしれないが、さすがに虫がよすぎるとは思わなかったのだろうか。自分はこのような電話が来たことがないのでわからないが、もし来てしまった時には冷静に対処したいと思った。