東京新聞:日本サポーター ごみ拾いマナー好評 ツイッターで話題

東京新聞:日本サポーター ごみ拾いマナー好評 ツイッターで話題:社会(TOKYO Web)

 

日本人応援団は14日の試合時、「サムライブルー」にちなんだ青色のゴミ袋を振りながら応援した。敗北が決まった瞬間、天を仰ぎ凍り付いていたが、その後、落ちていたゴミを拾い、ゴミ袋に入れ始めた。その光景をツイッターで見たある男性は「負けた後のスタジアムを清掃するなんて。日本人はすごくかっこいい」とコメント。

 

疑問

なぜゴミ袋で応援していたのか。代表のエンブレムのついた旗のようなものはなかったのか。

 

考え・主張

応援しているチームの勝敗にかかわらず、終わった後にごみ拾い等、完璧にきれいになるまでとは言わないが、多少はすべきだと思う。他の国のリーグのことは知らないが、Jリーグでは試合後ごみ拾いの呼び掛けがあるので知らないうちに習慣になっていったのだと思う。別にごみ拾いをしたからといってサッカーが強くなるわけではないと思うが、サッカーに対する真摯な態度はとても大事だと思う。