中日新聞:ラインで知り合った相手が強盗 名古屋の女性被害

中日新聞:ラインで知り合った相手が強盗 名古屋の女性被害:社会(CHUNICHI Web)

 

16日、名古屋市のワンルームマンションに住む無職女性が、無料通信アプリLINEで知り合って訪ねてきた男2人組に殴られ、7万円を奪われた。女性は1人暮らしで。同日未明、LINEで犯人とみられる男と知り合い、「これから遊ぼう」と約束して住所を教えた。直後に2人組が訪ねてきたため、マンションのオートロックと部屋の玄関の鍵を開けたところ、脅された。

 

疑問

女性は、知り合い人になぜ住所を教え、部屋の鍵まで開けてしまったのか。

 

考え・主張

面識のない人と、ネット上のみで関わるのならまだ被害はないのだが。直接会うとなると、やはりそれなりに警戒した方が絶対にいいと思う。しかも初めて会うのに自宅の住所を簡単に教え、部屋の鍵まで開けてしまうなんて、危険意識がなさすぎるし、わざわざ高い家賃を払ってオートロックのマンションに住んでいる意味がないと思った。