共同通信:初めて男性が"主人公"に 男女共同参画白書

初めて男性が“主人公”に 男女共同参画白書 - 47NEWS(よんななニュース)

 

政府は17日、2014年度版「男女共同参画白書」を閣議決定した。「女性の活躍」を進めるためには男性の関与が不可欠として、初めて男性を"主人公"にした特集を組んだ。男性の労働環境や家族の形などは多様化しているが、家事・育児への参加は進んでいないことが浮き彫りになった。

 

疑問

実際に、白書の特集にはどんな内容が書かれているのか。

 

考え・主張

男性も女性も片方だけでは十分に活躍できず、やはり助け合いが重要と思う。女性の社会進出を狙って女性だけに焦点をあてるのではなく、女性が社会進出をするために男性はどういった手助けが必要なのか考えることも必要だと思った。