京都新聞:540人分データ入りメモリー盗難

540人分データ入りメモリー盗難 滋賀・長浜養護学校 : 京都新聞

滋賀県教委は24日、県立長浜養護学校で、生徒や職員らの個人情報が入ったUSBメモリー8本と文具などが盗まれた、と発表した。教員私物のUSBメモリーに個人情報を保存することは認められていないが、男性教頭ら5人が違反していた。盗まれたUSBメモリーには約540人分のデータが入っていた。同校は今後、個人情報はサーバーのみ管理し、校内で使用するUSBメモリーはすべて校長が一括で管理するとして謝罪した。

疑問

 なぜ個人情報のデータを校外に持ち出す必要があったのか。

考え・主張

 校外に個人情報を持ち出す必要はないと思うし、持ち出すとしたら細心の注意を払う必要があると思う。重要な情報を守ることは、管理する側の義務だと思うので、徹底してもらいたい。